なるしー日記2010

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪になって歌おう

<<   作成日時 : 2006/11/26 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日・今日とコーメプリーマの練習。

「鳥の歌」は各パートをシャッフルして輪になって歌う練習をしました。
どのパートをどう聞いて自分が歌うかがわかります。でもやっぱり
隣りが違うパートだと楽しく歌えるねー。中には楽譜にかじり付きの人も
いるけど(笑)

自分はどう歌ってるのか、というとたぶん和音で感じてると思う。
「この和音が鳴ってから何拍目」という感じ。ひとつのパートに頼ると
共倒れになることもあるので、出来るだけそれは避けるようにしてます。
とにかくテンポが速くて音符も細かいので、どこかのパートに合わせると
別のパートと微妙に合わなかったりすることが結構あるけど、
和音で感じていると、テンポ感がズレたときにもすぐ修正が出来るしね。

エルガーの曲のほうはやっぱりまだダイナミクスが平坦に思うことが多々ある。
まぁ全体の人数やパートバランスもあるから、何とも言えない部分もあるん
だけどね。
でも絶対的な音量が多少楽譜と合わなくても、ppはppの雰囲気があるし、
fにはfの雰囲気があるから、それは意識しなきゃいけないと思う。


練習後のお茶では、なぜか合コン話で盛り上がった・・・(笑)
中には合ハイ世代も・・・

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いまどき合コンしている場合か
合コンといえば、サクサク通ってしまうようなその風潮がいけないのかも。勿論、お見合いが恋愛よりも劣るなんて ...続きを見る
合コン好きが語る合コンの批判
2007/01/28 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪になって歌おう なるしー日記2010/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる